Q&A

よくあるご質問

Q. 子供の矯正治療は、何歳ぐらいに始めたが良いの?
A. 歯並びが気になった時にご相談ください。あごや顔の発育途中にあるお子様は、指しゃぶりやかみ癖などによって噛みあわせがひどくなる場合があります。 また、受け口のお子さんは、早期に治療しなければお顔つきにも影響が出てきてしまいます。永久歯になってからの治療では、矯正治療が難しくなったり、永久歯の抜歯の必要性が高くなってしまうことがあります。

Q. 何歳まで矯正治療は可能ですか?
A. 歯茎や歯を支える骨に問題がなければ、40代~50代の方でも治療は可能です。最高齢で80代の方の部分矯正を行ったこともあります。

Q. 痛みはありますか?
A. 矯正装置が入って2~3日は歯が浮いたような感じになり、食事の時に痛みを感じる場合があります。痛みの感じ方は個人差が非常に大きいため、全く痛くなかったという方もいらっしゃいます。また、お子様の治療でも同じですが、装置になれるのは、お子様のほうが早いようです。

Q. 装置をつけると虫歯になりやすくないですか?
A. 装置を付けると食べカスがたまりやすくなるので、歯を上手に磨けるようにならないと、虫歯になってしまうこともあります。しかし、正しい歯磨きができるようにブラッシング指導をしていきますので、正しい歯磨きさえしっかりできれば、矯正治療中でも虫歯を予防することは可能です。

Q. 歯を抜く必要がありますか?
A. 治療方法は患者様の歯並びの状態だけでなく、歯の大きさ、骨格や筋肉のバランスなどを考慮して判断していきます。どうしても歯を抜かないと治療ができない場合もありますが、抜かずに矯正治療をしていく場合もあります。

Q. お支払方法はどうなりますか?
A. 一括払い、分割払いなどをご用意しております。クレジットカード各種も利用できます。
院内窓口での分割支払いは、分割金利手数料を頂いておりません。治療内容により分割最大回数を指定させて頂く場合がございますが、負担の少ない支払いを提案させて頂きます。

Q. 治療期間はどれくらいかかりますか?
A. 歯並びの状態や治療方法によっても変わりますが、おとなの治療では2~3年ぐらいが平均的です。 お子様の治療の場合は歯の生え変わりや成長の速度に個人差があるため、どれくらいかかるかは症状や治療方法、始めた時期によっても変化します。    

Q. どれくらいの頻度で通院しますか?
A. 治療内容にもよりますが平均的には以下のようになります。
・積極的に歯を動かしている時期は約1か月に1回
・顎(アゴ)の成長をコントロールしている時期は1~3ヶ月1回
・経過観察(様子をみている)の時期は3~6ヶ月に1回

Q. 保定期間の通院頻度はどれくらいですか?
A. 装置撤去後は6回の保定処置(基本的に1カ月に1回の来院)を最低行わせて頂きます。その後はお越しになれる範囲で診察させて頂き2年程度の保定をさせて頂いております。
定期的な保定処置を行うことにより歯並びの安定化を図ります

その他、矯正治療で分からない事は、当院までお問い合わせください。



<クチコミについて>
各種クチコミサイトなどで当院の感想などが掲載されているようですが、当院ではそれらコメントを見に行ったり返信したりという行為は行っておりません。
ただし事実と異なる内容などが記載されているとの話が出た場合には厳正に対処させて頂きます。
マッチポンプのような業者が多数存在しているとも認識しております。
各個人の自由ではありますが見ず知らずのクチコミに踊らされないようご注意ください。


PAGE MENU

矯正治療の流れ 矯正治療の時期精密検査矯正装置矯正治療費保険診療の適用Q&ATOP PAGE