アライナー矯正に関するお知らせ

最近流行りのマウスピース矯正装置(アライナー矯正装置)について、日本矯正歯科学会より注意喚起が出されております。

矯正歯科治療は歯科医師免許を取得していれば誰でも行って良い事になっておりますが、矯正歯科治療の基本的知識や技術を持ち合わせていない歯科医師が実施している場合が多数あります。

それにより被害を受けるのは患者様ですが、お金儲けしか考えていない歯科医院では平然と行われている治療です。

これはアライナー矯正歯科治療に限る話ではありませんが、最近の流行により被害患者様は格段に多くなっております。

当院でも、不適切な矯正歯科治療をされたと相談に訪れる方は昔は月に数人程度でしたが、最近は週に数人程度と激増しております。

適切なトレーニングを受けた歯科医師で治療を受けるのは当然だと思いますが、手軽さや費用面だけを検討して後々に後悔する方が多数いらっしゃるという事実があります。

アライナー矯正歯科治療は特別な治療でもなく、単に使用装置の違いです。

しかし、アライナー矯正装置には適用範囲があります。

その事も充分に理解した上で自分に合った装置や方法を選択される事をお勧めします。

なお、当院では、アライナー矯正装置の特性上、利点欠点をしっかり理解して同意された方にしか適用しておりません。

皆さんが不適切な治療に遭遇しない事を心から願います。

https://www.jos.gr.jp/